春の心美容

体や心に優しいナチュラルコスメ、ナチュラルフードなど私のこだわりを紹介しています。

「メドウズ」のローズウォーターと「ミストラルコスメティクス」のディープトリートメントヘアオイルで朝のヘアケアは完了!

f:id:haru27ru:20191123150726j:plain

 右)「ミストラルコスメティクス」ディープトリートメントオイル

 左)「メドウズ」ローズウォーター

 

ディープトリートメントヘアオイル

メドウズ フローラルウォーター トラディショナルブルガリアンローズ 250ml

 

今日は、ニオイや乾燥が気になる頭皮のケアと

 

ドライヤーの熱などで傷みがちな髪に艶をあたえてくれるオイルのお話。

 

季節の変わり目や乾燥する冬

 

髪染めをしたあとなど

 

頭皮が荒れてかゆみやフケが気になることありませんか?

 

頭皮って以外と敏感。

 

でも顔ほどしっかりとケアをしている方は少ないと思います。

 

実は私も…。

 

朝晩、頭皮にローションをつけてマッサージするようになったのは5年ほど前。

 

頭皮は顔の皮膚と一続き。

 

頭皮をしっかりケアすると、おでこのシワ防止にもなるとか。

 

私のおでこのシワは「年相応」笑。

 

なので一応、効果はあるかな?

 

一番の効果は、頭皮のニオイ。

 

f:id:haru27ru:20191123153604j:plain

 

「メドウズ」のローズウォーターでケアすると

 

髪が揺れるたびに頭皮からふんわりと優しいローズオットーの香りが。

 

一日中 気分よく過ごせますよ。

 

「メドウズ」のローズの香りはまさに私好み。

 

以前お話した、「メドウズ」のローズボディーバームの香りもしかり。

 

「メドウズ」のローズボディーバームのお話はこちら⇩

 

 

blog.haru27ru.work

 

ローズウォーターの香りもメーカーによって色々あるのですが

 

「メドウズ」のローズウォーターはローズの濃さが違います。

 

一般的なローズウォーターはローズの精油を抽出する時の副産物。

 

しかし「メドウズ」のローズウォーター

 

ローズウォーターのためのローズウォーター。

 

ローズの香りの成分はそのまま含まれているので香りが濃い!

 

f:id:haru27ru:20191123154422j:plain



もちろん有機栽培のローズウォーター100%。添加物なしです。

 

f:id:haru27ru:20191123211931j:plain

 

 その名の通り「薔薇の水」。さらさらのテクスチャーです。

 

f:id:haru27ru:20191123212101j:plain

 

スプレー式になっているのでルームフレグランスや

 

広範囲に塗布したい、ボディーなどには便利です。

 

私はよく車の中にシュッシュッとします。

 

車から降りる時に数プッシュまいておくと

 

次に乗った時にフローラルな優しい香りが。

 

メドウズ フローラルウォーター トラディショナルブルガリアンローズ 250ml

 

f:id:haru27ru:20191123212759j:plain

 

頭皮には、お風呂上りに髪を乾かしてからまんべんなくシュッシュッ。

 

①おでこの生え際の中心から頭頂部→後頭部→うなじにかけて5か所ほどシュッ。

 

②両耳の上から後頭部にかけて3か所ほどシュッ。

 

③①と②の間(こめかみ辺り)から、後頭部にかけて左右それぞれ3か所ほどシュッ。

 

指先で頭皮をマッサージするように。

 

たっぷりと結構な量を付けますよ。

 

夜はこれでおしまい。

 

f:id:haru27ru:20191123214159j:plain

ディープトリートメントヘアオイル

 

朝はこれに「ミストラルコスメティクス」のディープトリートメンヘアオイル

 

2滴ほど毛先を中心に髪全体につけると天使の輪がピカリ!

 

「ミストラルコスメティクス」のディープトリートメントヘアオイルは

こんな髪の方におすすめ。

 

  • 髪にハリ、コシがない。
  • 太くて硬くて広がる。
  • 傷みが目立つ。

 

そう…

 

すべての髪質に合うようになっているのです。

 

結局良いオイルというのは万能です。

 

<全成分>

キョウニン油・アボカド油・ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/

オクチルドデシル)・エルカ酸オレイル・トコフェロール・マンゴー種子油

・ブロッコリー種子油・卵黄油・クエン酸 

 

 

f:id:haru27ru:20191123224434j:plain

 

ベースオイルはアンズ油とアボカド油。

 

「カラム吸着精製」という究極の精製方法で不純物を極限まで取り除いてあるので

 

酸化しにくく、油のニオイは一切なし。

 

刺激もないので敏感な方にもおすすめだそう。

 

そしてシリコーンの代わりに、天然油脂なのにシリコーンのようなツヤが出る

 

ブロッコリー種子油を配合。

 

さらに昔から髪に艶を出すといわれている

 

卵黄油とマンゴー種子油も配合。

 

だからツヤが出るのですね。

 

もう一つすごいのは、傷んだ髪を修復してくれる

 

アミノ酸由来のセラミド様成分配合。

 

使えば使うほど扱いやすい髪になるように設計されているのだそう。

 

ディープトリートメントヘアオイル

 

f:id:haru27ru:20191123224559j:plain

 

このボトル、口が液だれせずにすごく使いやすくて。

 

逆さにして軽く振るとちょうど良い量が出ます。

 

 

 「ミストラルコスメティクス」はオーガニックコスメでもナチュラルコスメでもないのですが、発想がとてもユニークなメーカーで私は好きです。

 

シリコーンが含まれるメイクアップ製品は、同じシリコーンで落とすのが良いと、クレンジングに安全なシリコーンを配合したり。

 

でもしっかり説明してあって、「なるほどー」と、納得できるから面白い!

 

ケミカルが決して悪いわけではないのです。

 

「ミストラルコスメティクス」はまだまだお話することが

 

沢山あるので、またの機会にじっくりと!

 

 

ディープトリートメントヘアオイルも一部合成の成分が含まれていますが、使い心地や効果を含めると私は許容範囲です。

 

大切なのはご自身が気持ちよく使えるかどうか。

 

参考にしてみて下さいね。

 

「ミストラルコスメティクス」の公式HPはこちらから⇩

www.mistral-cosme.com

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

だいぶ冷え込んできましたので

 

お風呂上がり、湯冷めしないように温かくしてくださいね。

 

春より