春の心美容

体や心に優しいナチュラルコスメ、ナチュラルフードなど私のこだわりを紹介しています。

とっても簡単!自分好みのクレンジングオイルを作りました。

f:id:haru27ru:20200417144533j:plain

 

最近クレンジングがなくなったので、次はどのクレンジングにしようか迷って迷って迷って……。

 

そうだ!自分で作っちゃえ!!

 

作りました。「春オリジナル クレンジングオイル」

 

f:id:haru27ru:20200417145208j:plain

 

何と成分の50%が、植物オイルの中で唯一、人の皮脂と同じ成分ワックスエステルを含むホホバオイル。

 

もちろんオーガニック。

 

とっても使い心地が良いので、販売する?………  なんて

ちょっと調子にのってる春です。こんにちは。

 

f:id:haru27ru:20200417150019j:plain

 

この贅沢な成分でできた「春オリジナル クレンジングオイル」

 

とっても手頃な値段でできてしまいます。

 

材料は二つだけ。

●ホホバオイル 50ml 990円(税込み)

●植物性クレンジングベース 50ml 660円(税込み)

 

f:id:haru27ru:20200417144533j:plain

 

とっても質の良い、化粧品基剤が揃っている「MONDAY MOON」(マンデイムーン)で取り寄せました。

 

とにかく植物オイルにしても、有効成分にしても、種類が豊富でHPを見てるだけで楽しくって。トマトオイルやアサイーオイルなど、こんなオイルあったの~と、毎回発見がある!ナチュラルコスメ好きにはたまらないHP。

 

「MONDAY MOON」(マンデイムーン)のHPはこちら

手作り化粧品原料専門店のマンデイムーンです。自分で作るから安心して使えてとってもお肌に優しい!

 

もう何年も前から結構な頻度で覗いている「MONDAY MOON」(マンデイムーン)のHP。

 

今回購入してみて初めて気付いたのですが………

 

購入するの初めて!(笑)

 

HPを見ただけでもう何度か買った気でいたけど、初めてでした 笑笑。

 

f:id:haru27ru:20200417152904j:plain

 

上の写真は ホホバオイル未精製オーガニック50ml ボトルタイプ

手持ちの容器がある方は、アルミパウチタイプもあります。

値段は一緒。

 

未精製と精製があって、違いは

 

未精製安定性は悪いが、栄養豊富。

 精製不純物など取り除いてあるので、安定性は良い。

 

私はせっかくならたっぷり栄養が含まれたタイプをと、未精製が好きですが

お肌の弱い方は精製が良いと思います。

 

f:id:haru27ru:20200417172103j:plain

植物性クレンジングベース アルミパウチタイプ

 

全成分はこちら

f:id:haru27ru:20200417172649j:plain

 

アーモンド油をベースに優しい乳化剤と酸化防止剤でできています。

 

 

 

f:id:haru27ru:20200417150019j:plain

 

作り方は簡単。

 

ホホバオイルと植物性クレンジングベースを1:1で混ぜるだけ。

f:id:haru27ru:20200417145208j:plain

ボトルに二つの原料を入れたところ。

良く振って混ぜ合わせると初めは濁りますが、段々と透明に。

f:id:haru27ru:20200417173837j:plain

 

使い方は手に6プッシュほどとり、お顔全体になじませます。

この時 手もお顔も乾いた状態で!

1分ほどやさしく くるくるとメイクとなじませその後よく洗い流します。

洗い流す時、最初はホホバオイルの油分が気になりますが、すぐに乳化して洗い上がりはさっぱり!

最後はいつもの洗顔料でささっと洗って下さいね。

 

「春オリジナル クレンジングオイル」を使い始めてから、お肌の調子がとてもいい!

ホホバオイルはお肌の角柱をやさしく除去してくれるので、口角やあごのざらつきがポロポロととれて気持ちいいですよ。

 

ホホバオイルだけでもクレンジングはできますが、洗い流す時に時間がかかって一苦労。

 

メイク汚れは優しい乳化剤が少し含まれた方が私は好きです。

 

f:id:haru27ru:20200417144533j:plain

 

手作りコスメの良いところは、自分に必要のない成分は入れずにすむところ。

エッセンシャルオイルを加えて香りを楽しむのも良し!

「MONDAY MOON」(マンデイムーン)の上質な原料で自分好みのコスメを作ってみて下さいね。

 

「MONDAY MOON」(マンデイムーン)のHPはこちら

手作り化粧品原料専門店のマンデイムーンです。自分で作るから安心して使えてとってもお肌に優しい!

 

 

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

引き続き おうち時間を楽しみましょうね。

 

春より