春の心美容

体や心に優しいナチュラルコスメ、ナチュラルフードなど私のこだわりを紹介しています。

白髪は隠すのではなく活かす! その2

f:id:haru27ru:20190321154353j:plain

白髪を染めてきました。


ひと月半ぶりに白髪を染めてきました。

皆さんはどれくらいの間隔で染めていますか?

こんにちは。春です。

 

今回も白髪を活かして染めてきました。

上の写真は今日白髪染めしたての私の髪です。

 

去年の12月の中頃に全体を染めて、今年2月の始めにリタッチ。そして今日3月21日にもう一度リタッチしてきました。

 

以前までは生えてくる白髪と、全体の褪色が気になり、ひと月に一度は染めてました。でもお肌の生まれ変わりはひと月ほどなので、頭皮のことを考えると出来れば2か月は空けた方が良いと、心ある美容師さんの勧めで今のひと月半のペースに落ち着いています。・・・2か月はさすがに待てないのでひと月半なのです(笑)。

 

今でも染めてからひと月たった頃から、段々と根本が気になり始めます。でも意外と人は気にしてないと思います(いつもの変に前向きな私 笑)。顔のしわも毛穴の開きもそうですが、気になるのは鏡を近づけて至近距離で見てしまう自分だけで、周りはそうしっかり見てません。・・・私も見てないですもの。

 

さすがに3か月染めなかった時は「どうしたの?」と言われました(笑)。

 

いずれはキレイな白髪(はくはつ)を目指していると、前回も宣言しました。


blog.haru27ru.work

でも「どうしたの?」と言われるのも辛い・・・。

3か月は空けすぎ、でも2か月も待てない、だから間をとってひと月半ということです。

 

f:id:haru27ru:20190321154332j:plain



髪染めは「Villa Lodola」のオーガニックカラー

前回のブログでも書いた、私が髪染めで気を付けていることの一つ。人にも環境にも優しい92%オーガニック成分の「Villa Lodola」で染めています。

 

www.villalodola.jp

「Villa Lodola」(ヴィラロドラ)はイタリアの代表的な認証機関ICEA(イチェア)の認証規定に基づいた製品づくりを行っています。そして「ヴェーガン」と呼ばれるベジタリアンの最上級に位置する方々も納得して購入できる、ICEA VEGANの印も。全てにおいて動物由来成分不使用なのですね。

 

「Villa Lodola」のオーガニックカラーの良いところ

①刺激臭がありません。

  アロマキャンドルをヒントにヤシ由来のロウを配合して、刺激臭を70%カット。

  染めている間も心地良いです。

②白髪が自然に染まります。

 3種類のオーガニックキャリアオイル(オリーブオイル、ホホバオイル、ヒマワリ

 オイル)が浸透剤の代わりとなって染料を毛髪内部まで届けてくれるので、穏やかに

 自然に染まります。

③髪に艶が出ます。

 ダメージの元のアルカリやジアミンも極力カット。オーガニック植物エキス(フェン

 ネル、カレンデュラ)が髪にうるおいや健康的な艶を与え保護します。

 

※ノンジアミンではないので、アレルギーのある方は注意して下さいね。

 

白髪染めを繰り返しても、オーガニックの植物の成分でダメージを感じさせない艶やかな仕上がり。私は色持ちも良いと思います。

 

f:id:haru27ru:20190321154247j:plain

 

白髪が染まり過ぎないところが好きです。 

上の写真でもパラパラと白髪があるのが分かると思います。しっかり染めるのではなくこれくらいの自然な染まり方がオーガニックカラーのポイント。白髪を活かして染めることで、生え際から伸びてくる白髪も自然です。

 

てっぺんから見たところ

f:id:haru27ru:20190321154414j:plain

 

写真に撮ってみると頭皮が少し染まっているような赤味があるのが分かります。

いくらオーガニックカラーと言っても全くダメージがないというわけではありません。

今日からしっかり1週間、「HANAオーガニック」のリセットシャンプーと3WAYトリートメントパックでダメージをリッセトします! 

 

blog.haru27ru.work

 「Villa Lodola」はサロン専門店で取り扱ってます。

「Villa Lodola」を取り扱っている美容院は全国にあるので、公式HPで最寄りの美容院を探してみてくださいね。

 

私が利用している美容院はこちら

kamino-g.com

私も「Villa Lodola」の公式HPから探しました。「かみのガーデン」はまだ利用しだして数か月ですが、スタッフの方全員が「Villa Lodola認定 オーガニックブリーチャー」の資格を持っているので、とにかく商品知識に詳しくて、毎回とても楽しいお話をしてくださいます。もちろん、「Villa Lodola正規取扱店」です。

 

そしてもう一つ


www.hairmedicalsalon.com

珍しい「オーガニックヘアカラー専門店」です。「HAIR MEDICAL SALON(ヘアメディカルサロン)」は薄毛など頭髪のお悩みで通う「AACクリニック」のお医者様が薄毛治療をしている方にも安心してヘアカラーを楽しんで欲しいと始めたそうです。それが「Villa Lodola」のオーガニックカラー。お医者様のお墨付きなんて安心できますね。

 

「HAIR MEDICAL SALON」はカラー専門店なのでカットは受け付けてません。料金は前払い制で、カラーの後に乾かすのもセルフなので比較的お値打ちな料金なのが魅力です。

 

以前はカットは幼馴染の美容師さんにお願いしていたので、カラーだけ「HAIR MEDICAL SALON」でした。今はカットとカラー同時に済ませたいので「かみのガーデン」が多いです。

 

将来のキレイな白髪(はくはつ)のために今出来ること 

いつかはキレイな白髪(はくはつ)のおばあちゃんになるために今出来ることは、少しでも健康な髪と頭皮を保つこと。ツヤツヤで生き生きとしたな白髪(はくはつ)を育んでいきたいですね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

旅立ちの春。新生活がんばれ!

春より