春の心美容

体や心に優しいナチュラルコスメ、ナチュラルフードなど私のこだわりを紹介しています。

元気と美容のみなもと 朝食にスーパーフード。

f:id:haru27ru:20191004210604j:plain

ある日の朝食。ヨーグルトにチアシードとクコの実、旬のイチジクをのせて。

 

もうすぐ楽しい楽しいイベントのお手伝いがあるので、ワクワクしてます。

楽しいことが待っていて、ワクワクするのって心にハリが出ていいですよね。

 

こんにちは。春です。

 

|毎朝チアシードを食べてます。

私は自分で言うのも何ですが、とても元気です!!

朝は、5時半には起きて家族のお弁当を作り、洗濯、掃除、遊び(?)、時々仕事。

夜は10時半から11時頃までには就寝。お昼寝はしません。

 

風邪もめったにひかず、もともと元気な体質ですが、毎朝チアシードを食べ始めてからもっと元気になったような気がします。

(これ以上元気にならなくてもいいって?)

 

 

f:id:haru27ru:20191004213224j:plain

 

|この一粒一粒にパワーが詰まってます。

 

数年前からのスーパーフードブームにのって食べ始めたチアシード

 

私なりに調べてみました。 

スーパーフードとは、単体で12種類以上の有効栄養成分を含む食品のこと。一般的な食品より栄養のバランスが良く、栄養価が高い。

 

チアシードは必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル類、18種類のアミノ酸を含む。脂肪酸の70%がオメガ3脂肪酸(α‐リノレン酸)で植物の中でもかなり多い。必須脂肪酸は体内では作ることが出来ず、食品から摂取しなければならない大切なもの。水溶性の食物繊維を豊富に含む。

 

チアの原産南米では、チアは「力」「強化」を意味し、古来よりアメリカ南部の先住民がエネルギー、体力、滋養の源として大切にしてきたそう。部族の男達は、チアと水さえあれば一日中走っていられんるですって!

 

だからチアシードを食べると元気が出るのですね。

 

 

|チアシードの美味しい食べ方

大さじ1弱ほどのチアシードをヨーグルトに混ぜたり、ケンプリアの「リッチグリーン」(青汁)に混ぜたり。

 

ケンプリアの「リッチグリーン」のお話はこちら⇩

 

blog.haru27ru.work

 

今朝は野菜ジュースに混ぜていただきましたが、一番好きな食べ方は、プレーンヨーグルトとフルーツ、そして甘酒をティースプーン一杯。

 

f:id:haru27ru:20191004214921j:plain

 

上の写真の赤いのは冷凍のラズベリー。

少し解凍されてきたところが下の写真。美味しそうですよね。

 

f:id:haru27ru:20191004215711j:plain

 

さらにここに、水で戻してプルプルになったクコの実を入れます。

 

f:id:haru27ru:20191004215445j:plain

 

f:id:haru27ru:20191004220407j:plain

 

 クコの実(コジベリー)もビタミンAが豊富なスーパーフード

 

そのまま食べても美味しいですが、水で戻すとプルッとした食感が楽しいですよ。

 

元気が欲しい方、ぜひチアシードを!

オーガニックの植物のパワーを実感してみてくださいね。

 

 

 

|ホワイトチアシードがおすすめ

 

f:id:haru27ru:20191004232343j:plain

 

「ナチュラルキッチン」オーガニック・ホワイトチアシード

 

f:id:haru27ru:20191004233915j:plain

 

チアシードはホワイトチアシードとブラックチアシードがありますが、を含んだときの膨張率と栄養価に優れているのはホワイトチアシード。

 

 

f:id:haru27ru:20191004232251j:plain

 

 おすすめのホワイトチアシードはこちら⇩