春の心美容

体や心に優しいナチュラルコスメ、ナチュラルフードなど私のこだわりを紹介しています。

自分と向き合う大切な時間。ヨガのお話。

f:id:haru27ru:20190918144539j:plain

いつも使っているヨガマットと、水筒。タオルは娘のものを内緒で(笑)。

|ヨガ歴10年になりました。

 

週に一度、ヨガのレッスンに通い始めて10年になりました。

熱しやすく冷めやすい性格なので習い事も長続きすることのない私ですが、

珍しく続いていて、この10年、やめたいと思ったことは一度もありません。

 

その理由は、私にとってヨガはマイペースでできることだから…。そしてヨガは単なるエクササイズではなく、心と体のバランスをとるものだから…。

 だと思います。

 

 |ヨガを始めて変わったこと

f:id:haru27ru:20190918154401j:plain

  1. 自分の体の変化に気付けるようになりました。
  2. 前向きな物の考え方ができるようになりました。
  3. 体幹が鍛えられてバランス感覚が磨かれてます。
  4. ヨガ仲間ができました。
●自分の体の変化って、自分が一番気付くはずなのに、意外と気付いてないのです。ゆったりと呼吸をしながら、自分の内面を見つめることで、体の不調に早く付き、こじせてどうにもならなくなる前に良い方向へ。

 

●週に一度でも自分と向き合う時間を持つことで、心が常に穏やかな状態に保てているように思います。そうすると自然とポジティブシンキングに。

 

●ヨガのポーズは左右均等に行います。普段使わない細かい筋肉を無理なく鍛えられるので、片足で立って靴下を履くのもお手の物(笑)。

 

●同じ教室には私より若いママさんから、お孫さんがみえるようには全然見えない若々しいおばあ様まで。雑談で盛り上がることも。

 

そして何より素敵な先生。いつも笑顔で迎えてくれます。

 
 

|ヨガをする時に気を付けている事

f:id:haru27ru:20190921135521j:plain

  1. レッスンの前は食事は軽くする。
  2. 出来ればすっぴんで。
  3. 体を締め付けない、動きやすい服装で。

 ●私が通っているレッスンは午前中なので、その日の朝食は軽めにします。お腹いっぱいだと動きにくいし、食べた物を消化するために胃にばかりエネルギーが。集中力が散漫します。

 

●ヨガをすると代謝が良くなり、毛穴が開きます。お肌に負担になるファンデーションなどのメイクは極力控えて、軽い日焼け止め程度に。(室内でもUVは欠かしません。)

 

●ブラジャーもスポーツタイプの物がおすすめ。ウェアーもファスナーやホックなどないほうが、寝転んだポーズの時に邪魔になりません。

 

|UVは「HANAオーガニック」のウェアルーUVをいつも愛用しています。

 

f:id:haru27ru:20190309214342j:plain

「HANAオーガニック」のウェアルーUV 

以前にご紹介した、「HANAオーガニック」のウェアルーUV。

 

天然100% のノンケミカル。お肌に優しい多機能UVベース。

 

憶えていらっしゃいますか?

 

詳しくはこちら⇩

 

blog.haru27ru.work

 やはりHANAオーガニックのウェアルーUVは安心感があります。

 

以前、ヨガのレッスンを終えてから、たまたまカウンター化粧品のコーナーで、お肌の様子をマイクロスコープで診てもらった時の事。

 

画面に映し出された私の毛穴の拡大映像には、恐ろしいものが映っていました。

 

それは、醜く開いた毛穴にファンデーションが落ち込んでいる、見るも無残な私のお肌…。

 

診てくださった方のお話では、代謝が上がると毛穴は開き気味になるそう。お肌のためにも運動をする時は、メイクは控えたほうがいいですよ。との事。

 

その頃はまだ娘の幼稚園の送り迎えがあったので仕方なかったのですが、卒園してからはよっぽど用事がない限り、すっぴんでヨガのレッスンに励んでいます。

 

でもいくら室内でもUVなしでは抵抗があるし、全くメイクなしだと顔色がすぐれないし…。そんな悩みを解決してくれたのが、「HANAオーガニック」のウェアルーUV。

 

f:id:haru27ru:20190309215540j:plain

 

「HANAオーガニック」のウェアルーUVは天然100%でノンケミカル。

 

お肌に優しいことはもちろん、天然のミネラルで日本人の肌色に馴染む色を付けてあるので、すっぴん肌ががキレイになったような自然な仕上がり。

 

美容液なみのオーガニックの植物の成分がお肌に栄養もあたえてくれて、内側から溢れ出すようなふっくらとしたツヤが。

 

まるで付けてないかと思うほど軽いし、被膜感ゼロ。ヨガも気持ちよくできます。そして何より香りが良いので、アロマテラピー効果でさらにリラックス。

 

香りの秘密もこちら⇩

 

blog.haru27ru.work

 

|ヨガははまります(笑)。

 

おしゃれヨギーニのセレクトショップ

 

何事もカタチから入る傾向がある私。最近気になりよく見ているヨガグッツがお洒落なサイト”Al-Breath"(アルブレス)さん。まだ購入したことはないですが、とても素敵な品揃えで。見てるだけでも楽しいです。興味のある方は⇩こちらから。

おしゃれヨギーニのセレクトショップ"Al-Breath" ヨガ・ピラティスインストラクターのオーナーがセレクトした心ときめくアイテムを取り揃えています。 キャンドル、アクセサリー、ヨガマットetc

 

ヨガを始めてからの楽しみの一つ、ヨガグッツ。

 

初めは動きやすい恰好だったら何でもいいか…と、好きなTシャツとジャージのようなパンツでレッスンしてました。どちらもデザイン重視。

 

でもある時ヨガウエアというものがあることを知り、買ってみました。

 

初めてヨガウエアを着てヨガをやった時はびっくり。動きやすいんです。

当たり前ですが、ヨガウエアはヨガをやるために作られた物。ヨガのポーズの邪魔にならないのです。

 

あまりにピタッとし過ぎると、大きく伸びるポーズの時にお腹が覗いてしまったり。かといって緩すぎても、かがんだ時に衿ぐりに顔が半分くらい入ってしまい、呼吸がしづらかったり。(ヨガにとって呼吸はとても大切なのです。)

 

でもヨガウエアはそのあたり、しっかり計算しつくされていて、着心地がよくて安心です。

 

これからヨガを始めてみようと思ってる方、安いものでもいいのでヨガウエアをお勧めします。

 

私もそろそろヨガウエアの替え時なのですが、その前にこれを何とかしなくては…。

f:id:haru27ru:20190921163601j:plain

 

アップすぎてわかりませんよね(笑)。

 

f:id:haru27ru:20190921163725j:plain

f:id:haru27ru:20190921163813j:plain

 

ヨガマットの袋、破けました。

もう8年使ってます。破れますよね。

ヨガマット自体はまだ使えるので、ヨガマットケースを探していたら、見つけたのが

こちら⇩

 

www.e-click.jp

これも素敵⇩

www.e-click.jp

また手元に届いた際には、このブログでお知らせします。

まだまだ素敵な商品が沢山ありますので、Al-Breathさんのぞいてみてくださいね。

こちらから⇩

 

おしゃれヨギーニのセレクトショップ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

春より