春の心美容

体や心に優しいナチュラルコスメ、ナチュラルフードなど私のこだわりを紹介しています。

spa hinoki ホホバオイルとアルガンオイル

 

f:id:haru27ru:20190309171022j:plain

spa hinoki アルガンオイル ホホバオイル

 



今日は愛知県の県立高校の入試1日目ですね。受験生頑張れ!

今年は我が家には受験生はおりませんが、なぜかドキドキしてます。

こんにちは。春です。

 

オイルマニアの私が選ぶ時に気を付けていること

自称ですがオイルマニアです(笑)。質の良いオイルを見つけると試さずにはいられません。そんな私が選ぶ時の基準としている事がふたつ。

f:id:haru27ru:20190307133258j:plain

 ホホバオイルのラベル

 

 ①有機認証のマークがあるか

写真のマークはふたつの有機認証マークが入っていて、

上の赤丸が    ・ECOCERT(エコサート)

このマークの他に、・COSMEBIO(コスメビオ)

         ・BDIH(ドイツ化粧品医薬品商工連盟)

         ・Soil Association(英国土壌協会)

         ・ICEA(イタリア)

以上がヨーロッパの5つの認証団体。2016年12月まで5つの団体それぞれで基準を掲げて活動していたのですが、2017年1月より5つの団体が統一基準での認証を行うことになり、それがCosmetic Organic Standard(略して コスモス認証)下の写真の赤丸マーク下部のマークなのです。(私が一番勉強になりました!)

f:id:haru27ru:20190307142637j:plain

マークの拡大

 

アルガンオイルのラベル



 コスモス認証基準は2種類に分類されていて

①COSMOS ORGANIC(コスモスオーガニック)

②COSMOS NATURAL(コスモスナチュラル)

 

spa hinokiのオイルは①COSMOS ORGANIC(コスモスオーガニック)です。

①と②の違いは、簡単に言えば①のほうが厳しい基準。ようするにspa hinoki

はすごいってことです。

 

2017年以前に認定を受けた製品にはコスモスマークは当たり前ながら付きません。

ですからコスモスマークがある製品は新たに認証を取り直した商品なので、やっぱりspa hinoki

はすごいってことですね。

 

そして私のオイル選びの基準二つ目

②低温圧搾法で、できるだけ未精製のもの

低温圧搾法は昔からオイルを搾るのに使われてきた方法で、単純に圧力をかけ、40度以上にならないように抽出する方法でとても手間が掛かかるそう。でもその分栄養素などはしっかり含まれたオイルになるので、やはり食べ物同様せっかく取り入れるなら余すとこなくお肌に吸収させたいですよね。

 

spa hinokiはホホバオイルもアルガンオイルも低温圧搾法。特にホホバオイルは未精製なので香りも色も豊かです。アルガンオイルのほうは未精製だけど使いやすいように香りを抑えた(デオドライズド)タイプです。香りを抑えてなくても質の良いオイルの自然な香りは私は大好きです。

 

サラサラのテクスチャー

f:id:haru27ru:20190307114859j:plain

アルガンオイル(右)ホホバオイル(左)

 色は比べてみるとホホバオイルのほうが少し濃いめの色。

ホホバオイルは植物オイルの中で唯一、ワックスエステルが豊富に含まれているそうです。ワックスエステルとは人の皮脂に含まれる成分。だから肌なじみも良いのですね。

 

ホホバオイルはお風呂上りに全身の保湿に使っています。オイルをよくなじませるポイントは、必ず水分を補った上に付けること。シャワーを浴びて、水分が残ったままの肌になじませても良いですし、ボディ用の化粧水と一緒につけても。私はとってもシンプルな成分でやさしくしっかり保湿してくれるナンナミストと一緒に手の平で混ぜ合わせて全身に塗り広げています。そうすることで水分もしっかり浸透するようですし、オイルの伸びも良くなって少量で広範囲に塗れて経済的です!

f:id:haru27ru:20190309171132j:plain

ナンナミスト

f:id:haru27ru:20190309171350j:plain

とてもシンプルな成分

アルガンオイルはホホバオイルと比べるとコクのあるテクスチャー。トコフェロール(ビタミンE)とオレイン酸やリノール酸が豊富なので保湿力は上かもしれません。もちろんサラサラでべたつきはないです。私は主にフェイスケアの仕上げにワンプッシュ使っています。時々贅沢にたっぷり使ってフェイスマッサージ。ふんわり柔らかいお肌になりますよ。

 

f:id:haru27ru:20190309171711j:plain

右 ホホバオイル 左 アルガンオイル

 

オイルは万能

f:id:haru27ru:20190309171022j:plain

spa hinokiアルガンオイル ホホバオイル

オイルは顔、体、髪全身使えてとても万能。練チークに混ぜてさらに艶を足したり、リップクリームの代わりにも。一年中手放せません。

 

質の良いオイルを選ぶ参考にしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

受験生がんばれ!(と、伝えてくださいね。)

 

春より